フォト
無料ブログはココログ

お天気

農業生産法人       (有)せいてん

小斎の米 せいてん農場楽天市場店

せいてん楽天市場店

« 第2回小斎盆踊り大会! | トップページ | メンテナンスに伴う出荷業務休業のお知らせ »

2011年8月16日 (火)

「登熟」開始!!

 

こんにちは せいてんのmocoです。

 

夏季休業明け、スタッフは 秋の気配を感じながら 着々と 収穫の準備をしています。

 

P1040458_2

 

 

収穫には欠かせない 一番大切なコンバイン「JAPAN君」の整備。

コンバインって大きいですよねぇ~。 

乗った時の目線が高く なかなか気持ちのいい眺めなんですよぉ~upwinkgood  

 

110816_125239  

水田では、稲穂が出て、開花・受粉をすると「登熟(とうじゅく)」を始めます。

※「登熟(とうじゅく)」とは 穀物の種子が次第に発育・肥大することを言います。 

 

稲は日中、光合成を行います。

登熟期に晴天が続くと、光合成が盛んに行われて、お米はたくさんとれます。

 

日が沈むと、昼間に光合成で作ったブドウ糖を稲に送り込みます。
 

※これを「転流(てんりゅう)」と言います。

 

夜間の気温が高いと、稲の呼吸が盛んになり、光合成で作ったブドウ糖を消費してしまいます。

だから夜間は気温が低い方が良いわけです。

 

 

伊具盆地の中心に位置している小斎は 昼間は暑く、夜間は涼しいという気候に恵まれ、

この寒暖の差は、品質も良くなり、旨味につながっていきます。
 

110816_125547 

穂がまだ ピンと立ったままの水田が多いのですが、

穂先が垂れはじめた水田も みられます。  

 

あと20日も過ぎると 「そろそろ刈ろうか」という声が聞こえ始めると思います。

今年も また 小斎が黄金色に染まり始めますね。

 

 

« 第2回小斎盆踊り大会! | トップページ | メンテナンスに伴う出荷業務休業のお知らせ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回小斎盆踊り大会! | トップページ | メンテナンスに伴う出荷業務休業のお知らせ »